人気ブログランキング | 話題のタグを見る
計画
[ 本は記憶を溜め込む箱になる ]

僕がいろいろとモノつくりをしている、ひとつのテーマは、「記憶を内包する風景やモノ」です。
「旅をする本/Traveling Books」では、その「記憶を内包するモノ」が人と人とを移動し続けるこれらの「本」です。
人から人へ、旅人から旅人へ、本が手渡されていき、本が旅をしながら、たくさんの人の記憶を溜め込んでいきます。
本はウェブと違って、物体/オブジェです。
だから、本の内容が(旅に合う素敵な本を選んでまわしてますが)良かった悪かったを抜きにして、その本と旅した記憶を溜め込まれる装置になっていると思います。
旅を終えた後、その本ともう一度再会したときに「表紙の絵」「内容の部分」やいろんな本のパーツから、旅の記憶や風景やにおい…、そんなものが旅終えた人の中からタイムカプセルのようにでてくるのではないか、と思っています。実体験でそう思います。


この「旅をする本/Traveling Books」では、無事帰ってきた本を手に、図書カードを使って今度は以前この本を手にした人を次々にたどりながら
「誰から手渡されて、どこで手渡した」
「こういった風景の中で読んだ」
など、いろいろな旅や日常の風景や出会いや物語や記憶を拾い集めて繋いできたいと思っています。
その本から思い出される記憶/その本に付着した記憶を追う取材です。

このブログのコメント欄にも、そういった「本との記憶」書いてほしいと思っています。

最後に、タイトル「旅をする本/Traveling Books」を文庫本サイズでバイリンガルで発行し、その本はもちろん図書カード付で、世界を旅できるものになればと思っています。
 
計画です。

ご協力よろしくお願いします!

良い旅を!


下道基行
by travelingbooks | 2009-05-06 19:26 | 企画説明
<< travering books... >>



本に旅をさせるプロジェクト/詳しくはカテゴリ内「企画説明」にて
by travelingbooks
カテゴリ

企画説明
::説明::
このブログは、「旅をする本/ Traveling books project」の情報掲示板です。

本が今どこを旅しているのか。
どこで手渡されたか。
いろいろな情報をお願いします!

もしよろしければ、直接メールで情報をください。
onkochisin1214@
hotmail.com
(下道)

::::ホームページ::::
SHITAMICHI Motoyuki
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧